ロードバイク初心者

ロードバイク初心者による、初心者のためのブログです。

ロードバイクの楽しみ

こんにちは。

始めての記事です☺

このブログでは、自転車、とくにロードバイクの楽しみを多くの人に伝えたい!!と思っているので今回は、

僕の考えるロードバイクの楽しみ方をまとめてみました!

 

1.スピードが気持ちいい 

ロードバイクの醍醐味は何といってもそのスピード。

20~30㎞は平気で出せちゃいます。

自動車と違い体が外に出ているため、体感速度が圧倒的に速い!気持ちいい!

爽快ストレス発散です!

 

2.旅をする

数日休みを取って自転車旅もいいですね。

車や電車の旅では発見できないような小道や、素敵なお店もみつけられそう…!

 

3.ダイエット

サイクリングは有酸素運動

前傾姿勢で乗るため、脚だけでなく、体幹や腕の筋肉も使うのでダイエット効果は高いです。

 

4.グルメを求めてライド

おいしものを食べても、自転車でカロリーを消費していれば、±0ですね☆

汗を流した後のスイーツはいつもの倍おいしい!

 

5.レースに出場

ロードバイクは本来「レース機材」。トレーニングを積んで実力を試すのもいいですね。

マチュアのロードレースは基本的に個人競技のため、でも始めやすいです。

‣レースに興味のある方は「ツール・ド・フランス」という世界最大のロードレースのダイジェスト版を観ることをお勧めします!

(ノーカット版だと長すぎて眠くなります。笑)

 

6.改造、機材のグレードアップ

ロードバイクの楽しみの中で外せないのは、マイバイクの改造!

タイヤ、ホイールをアップグレードしてさらに速く走るようにしたり、

ハンドル、サドル、ステムを交換してさらに自分の身体ににフィットさせたり、

世界に1台・自分仕様のロードバイクをつくりましょう!

お金がかかる……でもかけたくなるのがこの世界…笑

 

いかがでしたか。

みなさんも自分なりの楽しみ方を見つけて、ロードバイクライフを一緒に満喫しましょう~!